So-net無料ブログ作成

Windows XP(ダウングレード版)の販売終了は7月末まで [PC関連]

2011年1月15日追記
エプソンダイレクトでは
Windows 7 ProfessionalまたはUltimate搭載モデル購入者に
Windows XPドライバーのDLと
Windows XP Professional SP3リカバリーメディア 525円
販売は2011年7月31日受付分まで 手に入るそうです
HPも日経新聞でみましたが他メーカーもまだ同じようにやってそうですね
ネットで見つからなくても直接電話すると購入出来るかもしれません
「エプソンダイレクト:ユーザーサポート
Windows XPダウングレード情報」
http://www.epsondirect.co.jp/support/XPdowngrade/index.asp
-----------------------------------------------------
「エプソンダイレクトではWindows XP(ダウングレード版)を
10月22日(金)当社出荷分を持ちまして販売を終了」

VAIOも2010年9月28日(火)で注文終了
マウスコンピューターもですね
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1009/windows_xp_end.html?cid=cc0921xp
HPなど他メーカーも終了
サービス維持費人件費にお金かかるしね
後は自力で入れるしかないでしょうね

ネクソンは今年中にWin7対応できるのか
できなければどんどん人が減っていく状況になるんでしょうね
ビックバンでプログラム書き直ししてる訳だから
Win7対応すると思いたい


2011-01-15 22:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイプルの動作環境 [PC関連]

メイプルの動作環境は相変わらずWin7に対応しておりません
今年中には対応しないとまずいのではと思いますが
ネクソンとしてはどう考えているのでしょう
Win7仕様の世界2位のエイサーとタイアップしてるしね
エイサーにはノートで独立グラボXP(Win7ダヴングレード)あったかな
デルはあるよね ゲーム用のエイリアンはどうだったかな
国内メーカーノートも独立グラボXPはかなり減ってますね
ショップブランドのマウスとかもありますね
VAIOはNが在庫ほぼなくなったようでE Z Sの3機種でも多い方です
VAIO Eは解像度が高いので文字がかなり小さくなりますが快適です
ワイドだと縦が昔の13インチ位なので 17-18インチがあるといいな
VAIO法人向けカスタマイズ XPダウングレードモデル Sony Style 
『メイプル用 WinXP ノートPC』 ←前の記事はこちら
上からメイプルXP テイルズVista マビノギXPの動作環境
20100430b.jpg


2010-05-01 10:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイプル用 WinXP ノートPC [PC関連]

そろそろこのVAIO君も5年たつので15インチ以上の新しいノートPCがほしい
メイプルだと OSはWinXPでないとだめと言う グラボは中位で良いね
できれば液晶の解像度は1440×900位がいいねと これが中々なかったりして
WinXP Proで探すとWin7ダウングレードがあるけど
独立グラボでないビジネス用が多いのよね そこで

マウスコンピューターだと
NEXTGEAR-NOTE i500 シリーズ GeForce GTS160M 1680x1050 1/26完売中
m-Book P67 シリーズ GeForce GTS160M 1680x1050
m-Book W シリーズ GeForce G105M 1366×768
P67あたりかなとは思うんだけど キーボードが うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞなのよね
マウスのノートは台湾MSIかClevoノートがベースかな
Fnが左にあるのが多いよね エプソンのはBIOSで変更可能
http://www.g-tune.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/

VAIOだとソニースタイルの法人向けでXPが普通に買えます
タイプN Radeon HD4570 1366×768
VAIOにしては安いんだけど解像度が 春モデルでモデルチェンジしてないのでなくなるかも
13.3インチだけどタイプSはGeForce 310M 1366×768もある
2/16追記 タイプEとZが出ますね Eにしようかな
タイプE 15.5インチ ATI Mobility Radeon HD 5650 1920×1080フルHD
タイプZ 13.1インチ GeForce GT330M 1920×1080フルHDと1440×900
VAIO法人向けカスタマイズ XPダウングレードモデル Sony Style icon

icon

iconエプソンの
Endeavor NJ5200Pro GeForce 8800M GTX  1440×900
が生産中止になったので(買っとけば良かったかな)
後継機は出るのかなと様子みてるけど 人気のあったNA801も中止になってるし微妙かも
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=nj5200
2/4追記 独立グラボが入ってるノートPCは出そうもないです

Win7なら液晶のきれいなVAIOタイプFで決まりだけど
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html
ネクソンもWin7に対応してくれないかな~と思うのですが 無理よね
ソニスタのクーポンあるのでタイプEかNが10万位で買えるので買おうかな
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

「蹴茶 3Dゲームをノートパソコンで」をチェックしよう
http://kettya.com/
蹴茶 GeForce 300M NVIDIAが仕様公開 リネーム?
http://kettya.com/backnumber/2010/netalog201001465708.htm

2/4追記
かなり独立GPU+XPが減ってますね 国産大手メーカーではほとんどない
VAIOのタイプSが出たばかりだから国産大手ではこれが最後になるかも
中堅メーカーではマウスがサービスの面も含めて買いやすいかも 後は国外物か
これってどうなるのだろう
メイプルやってみよう 当然これからはWin7ですね
ボス戦で あれ落ちた また落ちた まただ落ちた 落ちた 落ちた・・・
ネクソンからAcerのPC買ったのに~
だめだやめよ って事にならないのかな 心配です
モチベますますなくなるよね ネクソン考えてるのかな

普通の狩りでは動くようです 参考させてもらいました(*- -)(*_ _)ペコリ
メイプルストーリー@Windows7
http://appwm.web.fc2.com/

4/5追記
メイポの場合ワイド画面だとグラボ設定がフル画面になってるので
横間延びします 気持ち悪いです
NVIDIA GeForceとATI Radeonには縦横比固定の設定があります
例えばこんな感じでググって見て下さい
「NVIDIA 縦横比設定 全画面ゲーム」
固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する
「ATI 縦横比設定 全画面ゲーム」
アスペクト比を保存する
こんな感じで設定できる項目が出ると思います


2010-01-21 21:35  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

セキュリティソフト Microsoft Security Essentials [PC関連]

ウイルスバスター2007が期限が来たので 今さらお金払うのもな~と
もう1台に入れている Microsoft Security Essentials が問題がないので
入れる事にしました

設定はゲーム中にスキャン始まっても困るので
スケジュールスキャンを手動でする事にする位簡単な設定ソフトです
ちなみにDLで8.65Mしかないヽ(´ω`)ノ

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策  Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx
「Microsoft Security Essentials」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
http://www.itmedia.co.jp/keywords/morro.html
いつもお世話になってる
「蹴茶 3Dゲームをノートパソコンで」 サイトの無料セキュリティソフト記事
http://kettya.com/review/security/

avast! antivirus Home Edition もかなり良くなったソフトです
Essentialsに問題でたらavast!にしますけどね
うちの前の記事
http://poko2.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09
http://poko2.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07

こちらもお世話になってるサイトです
Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト日本語版
http://ratan.dyndns.info/avast4/
スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

おまけ ウイルスバスター2007のアンインストール


2009-12-31 17:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 [PC関連]

たまに気になったものを書いてますが
Googleの日本語IMEが出るとは・・・期待できそうですね

引用------------------------------------------------------
「そもそも Google 日本語入力は、ソフトウェアエンジニアの工藤と小松の 20% プロジェクトから
スタートしました。ご存知の方も多いと思いますが、Google の「20% ルール」とは、勤務時間の
20% を自分の好きなことに使って良いという社内ルールです。」
----------------------------------------------------------
Google Japan Blog 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html
Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news099.html
Google 日本語入力 - ダウンロード
http://www.google.com/intl/ja/ime/

追伸2010/3/30
メイプルや他のゲームで変換表示が消えたり右に出る不具合が出ます
なので待ちですね 変換能力はかなりいいのにね


2009-12-08 11:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

USBハブ [PC関連]

最近のノートPCは横にUSB端子があるのでUSBハブを買ってきました
直差込み(コード0.3m付)とコードタイプ(0.3/1/2m) どちらもコネクターが回転します


2009-10-27 18:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PC故障 [PC関連]

VAIO君が休養の為 昨日安曇野タブンに旅行に行きました
1部基盤交換で良いそうなので温泉に入ってから帰るそうです
それまで少しお休みします
Win7 ノートのGeForce2○○のもそろそろ出るので買う予定ですが
始めの秋冬モデルか次の冬春モデルだね

そんな訳で初代XP 8年物VAIO君で稼動中
セキュリティ系が入ってないので
フリーの avast! antivirus Home Edition と SpyBot を入れました
avast バスターより軽い 日本語対応になって昔より大部変わりましたね
フル画面時はポップアップをしないというゲーム設定もあったりして
この2つは喧嘩しないので両方いれても大丈夫です

お世話になってるサイトです
Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト日本語版
http://ratan.dyndns.info/avast4/
スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

9/9追記
PC安曇野温泉から戻ってきました
今回はエプソン並の1日修理 復活しますヽ(´ω`)ノ 


2009-09-07 17:06  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Windows 7の発売もそろそろなので PC購入近いです [PC関連]

Win7の発売もそろそろなので PC購入近いですが
予定としてはWin7のXPダウングレードを考えてます
下の記事を読むとゲームは特殊なので当分はXPで決まりですね
とりあえずノートなので5メーカーからGeForceの3機種に絞ってます

例によって4Gamer.netの記事
4Gamer.net ― Windows 7は本当に速いのか?
発売2か月前時点の3Dゲーム性能をVista&XPと比較してみた(Windows 7)
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20090821057/

ナナオのEIZOブランドのFORIS FX2431TV これほしいです
高いから20インチ位のがあれば買いたいと思ってますが
ゲームをやる時にPCに普通のTVを繋ぐと4フレーム位遅く表示されるようで
このFORISは1フレーム だからTVとPCモニターを1台で使える貴重な機種なんですが
それにAdobe RGBもほぼカバーしてるし こう言うのが他にあまりないので目立ちます

ITmedia +D PC USERの記事から
チューナー非搭載モデルも同時発売:ナナオ
3波デジタルチューナー内蔵の24.1型ワイド液晶「FORIS FX2431TV」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/04/news055.html


2009-08-25 11:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Windows 7 と XPモード [PC関連]

10月22日発売と決まったWindows 7にはXPモードがあると言う
読んでみると Windows 7上で XP SP3を動かすと言う
ゲームは動くのか ヽ(~~~ )ノ ハテ? ウゴカナイラシイミタイノダガ

Windows 7のXPモードはなぜすごいのか (1-2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/15/news006.html

「Windows 7」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
http://www.itmedia.co.jp/keywords/windows7.html

6/23アゲ
どうも色々読むとXPモードではグラボは最小限使用でだめみたいですね
でもここではWindows 7でネクソン系はメイポもマビノギも動いてると書いてあります
GameGuard系はだめなようです 問題はボス戦や細かい所ですね
6年目のタフナVAIO君ノートが今年の夏をこせるか心配なので早く分かるといいです
でないとXP探さないと
1番いいのはWindows 7のダウングレードXPだとOS両方使えるのでいいかなと
でもその時はMSはダウングレードXPを売るのだろうか
VAIO君ノートではXPでGeForceのってるのはtype Zしかな~い 13.1型って小さいよヽ(´ω`)ノ

Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x86)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/31.html


2009-06-23 11:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Windows 7の発売時期が年末に決定 [PC関連]

Windows 7の発売時期が年末に決定 これでVistaの約3年の短命が決定
でもWin7の基本はVistaで 軽くしたり アプリの互換性を高めた・・・色々なので改良版とも言えるかも
昔のWin2000を基にしたXPみたいな感じでしょうか
少なくともメイポ以外ではHDDやSDDやメモリーなど色々と拡張が出来る点は良いですね

問題はメイポがWin7と互換性があるかという事になるかと
動くといいな そうなればもう少し我慢して待って Win7を買おうかなと思っています
最近はWindows転送ツールもあるので移すのも楽よね

毎度のお世話になっているITmediaさんの記事を

「Windows 7」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
http://www.itmedia.co.jp/keywords/windows7.html

「Windows 7はホリデーシーズンに発売」とMSが正式発表
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/12/news018.html

「XPより快適」──動画で見るWindows 7の起動速度とパフォーマンス
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/20/news103.html

Windows 7の“互換性を高める5大取り組み”とは?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/21/news014.html

「Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news033.html


2009-05-21 12:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム